2007年02月09日

幽霊の本(Books Esoterica25)

 昔から好きだったが、最近のブームにも乗って、近年はずいぶん「実話系怖い話」を読んだ。
 今でも好きだけど、飽きがさしてきてもいて、もうさほどの実話怪奇譚ファンでもなくなってしまった。

 実話系怖い話では、よく「怪異が封じられた」話が出てくる。どこかに怪奇現象とか幽霊が出たとき、お札を貼ったり、念仏を唱えたり、おはらいしたらそれが消えたという話だ。

 最初は別にこれらの話をなんとも思っていなかった。怪談の楽しみは、話を信じながら疑うところにある。少なくとも私は、会談を見る・聞く間は信じるのも疑うのも同時にやりつつ、同時にやめてしまう。つまり「話はんぶん」だ。

 で、このお札/念仏/おはらい話も話はんぶんに聞いていたけれど、あんまりどっさり見ているうちにある日にふと「ちょっと待て?」と思い始めてしまったのだ。

 だって考えてもみると。
・おはらい→神道
・念仏→仏教(しかも宗派によってお経の種類は違う)
・お札→神道と、一部の仏教の宗派にある
 なんですよ。
 
 死後の世界に行けずにさ迷う者が幽霊である。でも彼らを供養して死後の世界に送るシステムは何種類も、何十種類もある。それは当然、どれが正しいとかでなくて、宗教的な問題なんである。「信じる者は」式に、それはただ死者と生者の選択によっているのだ。

 てことはさー、神道の幽霊が仏教のお札貼られても、しょうがないんだよね?
 ある仏教宗派の幽霊が違う宗派のお経をあげてもらっても、意味ないんだよね?
 キリスト教は、イスラム経は…以下略。
 
 なのに、実話系怖い話では実に大雑把に、坊さんでもなんでもなく、おそらく信者でもない人が、死者(彼の宗派は不明)に向かって「南無阿弥陀仏(または南無妙法蓮華経とかイロイロ)と唱えていたら消えた」とか、これもまた神主でもなく信者でもない人が「神社でお札を買ってきて貼ったら消えた(神社と寺で両方買ってきたというのもある)」とかというのがまかり通っている。

 うーん。宗教心のない幽霊譚って、矛盾しているのでは?
 いや、これまで宗教心なくさんざん楽しんできていて、何なんだけどさ。
 いったん気がついてしまうとすっごく気になるのだ。

 そんなの、供養ならなんでもいいでしょ?同じでしょ?というわけにはいかない。
 だって当然、神がいてあるいは仏がいて、そして死後の世界があって初めて供養が成り立つからだ。そういう観念のもとになりたっているのが、幽霊だ。特定のシステムを経て到達できる死後の世界という観念を否定すると、その上に立っている存在である幽霊は、最初から立つ瀬がない。幽霊の存在までがどうでもよくなって、とどのつまりは宗教は実際には役立たずで、幽霊は全部、錯覚で気のせいで思い違いだということになる。
 
 と、いうことを考え始めると、実話系怖い話もどうも興ざめしてくるのだった。

 そういうことを考えるきっかけになったのが学研のムック「幽霊の本」。もともと怖い話を読むためだけに買った本だけど、総合的に幽霊の知識があれこれ網羅されていてタメになる。その結果冷静になっちゃったけど。そういう罪作りな本ではありますが。

 ブックス・エソテリカはファンでいろいろ買っているけど、これも読み応えはなかなか。怪奇譚集としてもいい出来。画像も豊富で、古典幽霊画のカラーグラビアや、たたりをなしたとされるいわくつきのお岩さんの仮面(すごい入魂の出来!うなされそう)の写真も入った四谷怪談解説も必見。
posted by adayabook at 01:05| Comment(3) | TrackBack(0) | こわい本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

