2007年02月07日

ノロイ −土着的な恐怖もここまで薄味になりました


 「ノロイ」は和製ブレアウィッチとも呼ばれるモキュメンタリー(偽ドキュメンタリー)・ホラーである。

 「リング」や「呪怨」とはまったく違う形のホラーに挑戦したことがまず評価できる。この手の作品は結局これしか作られなかったと思うので、作品の出来不出来はともかく、日本ホラー映画史に残る映画になったことは間違いないのではなかろうか。

 出来不出来はともかく、なんて書いたが、アイデア・構成・映像、全般に渡ってなかなかの力作で楽しめた。
 この映画のレビューを見ると、どこでも松本まりか(アイドル、本人役で出演)をほめているが、この映画ほど彼女が魅力的にうつる作品もないかもしれない。彼女は霊感があって、オカルトTV番組のロケである神社に出向き(同行するレポーターはアンガールズ)、そこで死に至る呪いにとりつかれることになる。

 『リング』の松嶋奈々子とか黒木瞳が私は嫌いで、それは彼女らが化粧がはげない程度の演技を心がけているように見えるからだ。叫ぶ顔も恐怖におののく顔も、リアルさがまるでないので興ざめしてイライラする。
 その点松本まりかは恐怖に叫ぶときも、霊に憑依される演技も体当たりでこなしていて見ていてちゃんと怖いし、しかもそんな演技をしている間もどことなくキュートなのである。ホラー女優としてよっぽど大物だと思うが、その後こういう仕事はあまりしていないらしいのはもったいない。
 
 さて、「ノロイ」が題材にしているのは、日本の田舎にある土着的な怖さである。信州の山奥の村(今はダムの底)で、古来伝われてきた邪鬼のような存在「禍具魂(かぐたば)」が現代に解放されてしまう。関わった人は全員死ぬ。(でもなぜか松本まりかだけは死なない…まぁ本人役なので死んだことにはできないのはしょうがない)

 考えてみると少し前まで、ホラーに限らず日本の映画はこうした都会人の記憶の奥底に眠っている土着的な風俗への恐怖をよくテーマにしていた。横溝正史シリーズが怖いのも、意識的に人里離れた田舎を舞台として濃厚な土着的雰囲気を醸していたせいだ。しかし、いつの間にか映画界からそうした作風は失われていたのだった。ということを「ノロイ」を観て私は始めて気がついた。

 しかし「ノロイ」は、昨今のホラーブームの中で日本映画のスタンダートというべき土着的恐怖をおそらく唯一、扱っていながら、そこのところにまるでリアリティがない。
 私は母方の郷里が信州の山奥なので、子どものときからの感覚があるが、本当の土着的な恐怖はあんなものではないのである。
 
 感覚の問題なので、どこがどう違う、とははっきり言えない。
 恐怖の発信源であるノロイ仮面(パッケージ写真)のデザインがあんまり安っぽい(そのせいで長い間観る気になれなかった)とか、かぐたばを解放するきっかけとなる地元の鬼祭なるものの映像もやっぱり安っぽくて急ごしらえすぎって感じのせいもあるんだけど、もっと何というか…空気感…というか…。あの圧迫されるような息苦しいような、それでいてある種の開放感のあるような…言い表すのは難しい。
 実際に田舎の闇に、風習に、人々に触れた人ならすぐわかるあの感じ。「ノロイ」にはそれがあまりに希薄なのだ。

 土着的なタブーにうっかり触れてしまった都会人の破滅する様を描く、というテーマで話を進めることもできたと思うし、もしかしたらその方が怖かったのではないかと思う。だがノロイの電波が来ると騒ぐ奇人や、自殺する鳩、超能力少女などのガジェットでストーリーを埋めてしまっているのが、いかにもサブカルの、漫画やゲームの影響という感じで、現代の映画だなあという気がする(それが悪いわけではないんだけど)。
 「ノロイ」では土着的恐怖は、それらのガジェットのひとつにすぎないのだ。
 
 しかし今後も土着的恐怖をリアルに描写する映画など出てこないのではないだろうか。
 そういうのが見たければ80年代前半より前の日本映画でいくらでも見られるわけだが、こんなに短期間でそうした感覚が日本映画から失われてた(そして私もこれまでそんなことは気にしてなかった)ことに驚いた。
posted by adayabook at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

